【KSR-2】あえて市販品を無視し、自作でフェンダーレス化の巻

KSR-Ⅱフェンダーレス化ヤフオクで買ったCRM250用?汎用品的なやつをKSRにくっつける事にした。ネットで見る限り、皆さんステーで固定しておられたので真似てみたけどステーが貧弱(手で簡単に曲がる)しウィンカーを付ける穴(8mm)を開けたらもう折れそうだし、穴の位置が合わないから穴開けまくったらやっぱり折れそうだしで断念。

何故いい頃合いのステーが京都にはないのか。 と、ここまで来るのに何度かホームセンターにステーを買い足しに行っているのでかなり時間がかかった。

うーむどうしよう、、、ということで思いついたのがステンレス加工。 正月に実家で加工してもらおうかと思ってとりあえずステンレス板だけ買いに行ったところ、ステンレスを切れるハサミもあったので自分でやってみることにした。大晦日に。夕方から。

型紙立体物を作るとか、、、、マジ、、久しぶり、、、、。ってことで心配になって、長さを図りながら型紙を作ってみた。型紙というかダンボール切り合わせ。まあ穴の位置がわかればいいのである(大晦日)。

年越しのガキ使を見ながら、方眼紙で設計図を書いてハサミでチョキチョキ。年を越してもチョキチョキ。長方体を半分にしたような形になって、インパクトで穴を開けるが、ドリルがステンを噛んで回ったりして危なかったが、年明けのテンションなので大丈夫。

なんだかんだで深夜1時頃に自販機の明かりだけで作業し、装着。完成である。

できた!暗かったので次の日撮った。でも肝心の作った部分が写っていない。シートカウルに少し干渉し、ステンの8mmなので微妙にプラプラする。ん!!許容範囲!

後からなんで皆こんな軽々とウィンカー付けれているんだ?って思って調べていると、どうも私のウィンカーは純正ではなかった。手持ちの純正フェンダーを見てみると、何故か後から開けたっぽい穴と、使われていない穴があって納得。

一応出来たからいいけど、道具とか買ったしよくよく考えたら、キット買った方が絶対良かった。 まあでもいいじゃない。そういう事じゃないじゃない。説明できないけど。

そんな年明け。


バイク ブログランキングへ

[rakuten]dim-3:10028236[/rakuten]

[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.