KSR2タイヤ交換

fujimi_20130928161610 よーしタイヤ変えちゃうぞ〜っということでスタート。の前にコーナンでメガネを買い出し。

fujimi_20130928174507 チューブレスですが、タイヤレバー2本で頑張ります。グイグイ。
しかし、とれない。KDXとかのチューブタイヤだとビードがすぐに落ちて、ビードってなんだよっというレベルだったんですが、この度KSRのお陰でビードの存在をまざまざと見せられてしまいました。

いくらやってもとれないので、部屋のPCで他の人のタイヤ交換記事を見たりして部屋と駐輪所を行ったり来たり。。
しかしとれない。

途方にくれて知人にメールしたらクランプ(万力)を使うと良さそうとのこと。
ひとまずコーナンにクランプを買いに行ったのですが、そもそも作業を始めたのが夕方だったので暗くなってしまいました。

fujimi_20130928183030 暗いなあ、、ということで一晩放置することにしました。

ご飯食べてゴロゴロして色々調べてみたのですが、やはり根性だけが便りだという結論に至り、マンションの廊下にタイヤだけ持ってきて作業再開。

やっぱり再開

とりあえずおまじないとしてシリコンスプレーをシュー!

ほいで、クランプで閉めてグイグイしたらなんとかビードが落ちました。
はー!感動だー!
ビードを全部落として、深夜にハンマーでバコバコ叩いて取ります。深夜のマンションにバコバコ響き渡ります。
ほいで新しいブロックタイヤをはめます。この辺はスイスイっといけますね。

fujimi_20130928233440
はー!すでに達成感があるなあって思いながら、脚で踏むタイプの空気入れでシュコシュコしたんですが、一向に全く入りません。やべー傷ついて空気漏れてんのかなぁなんて思いながらシュコシュコ。。

もう無理だと悟ってPC検索すると、どうやらコンプレッサーで一気に上げてやらないといけないようです。皆さんガソスタでやっておられるようだったので、とりあえず24時間のセルフにJOGで行きました。

1件目は既に人がおらず空気入れも見当たらず。2件目で入れてもらい、そこのおっちゃんと談笑。
すると

「ボチャン」

という音。

oh….

タイヤを手に持ちながら、しゃがんで話してたんですがタイヤの下が金網でドブ。
しかも盗難防止で開けられない。

っていうか何が落ちたんだ。石?それとも取り忘れたベアリング?
とりあえず溝のロックを無理やり外したらロックが曲がった。あとでなんとか直したけど。

端折りますが、ベアリングが落ちてました。
深夜2時のガソリンスタンドに這いつくばって、ドブに手探りで何が落ちたかわからないものを探すというのは、なかなかスリリングでしたね。

とりあえずビードは上がったので2日目へ。

[rakuten]auc-straight:10016322[/rakuten]
[rakuten]godhand:10010086[/rakuten]
[rakuten]kirakubu:10023809[/rakuten]

[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.